Web Directors Forum

« 最新の写真 »

WDF 04

2012/03/10 17:34:08 Canon Canon PowerShot S95 f/2.0 ISO:160 1/30
WDF 04

第二回に続いて第四回に参加してきました。
皆勤賞狙いのはずがとびとびで参加してます。

今回は3部構成で、下記の通りです(感想はあくまでも私の感想という事で…)

■「制作者と発注者、双方がしあわせになれるプロジェクトの進め方」
神森 勉(KDDI ウェブコミュニケーションズ)

プロジェクト管理のお話。
大がかりで複数人のプロジェクトにあまり縁がなかったりする規模の案件ばかりしてますが、やっぱり工程の管理って大切だなと実感。工程の管理をお客さんと最初に共有したいと思いました。
工程よりも、見積もり金額から案件が動く話も多いのでその辺バランスがとれるか心配ですが…
「お客さんに確認する」という工程など重要だなと思いました。


■「新局面を迎えたMashup Awards7、盛り上がったバトルと掴んだ栄冠」
中西 孝之(株式会社ignote)
山森 美穂(de+555)

メディアテクノロジーラボ(リクルート系列)が、APIを使っていろんなサービスを作ろう大会で最優秀賞を取られた話でした。正直そんな大会あることが全然知らず、何か作りたいなと思いました。福井のWEBクリエイターさんたち楽しそうでうらやましいなと思ってみたり。
富山でもそんなのあればいいなと…
(↑思うぐらいなら富山でも作れ と言われそうですが)
営利以外でも何か面白いもの作ろうと集まるメンバーまわりでいないかな…


■「マーケティング思考を鍛えるワークショップ?東京から金沢へ観光客を誘致するには??」
高畑 哲平(KDDI ウェブコミュニケーションズ)

マーケティングのお話。
難しい話かと思いきや、すんなり聞いてた感じのセッションでした。
まとめで話されていた「温泉街を世界遺産」の話。なるほどなと思いつつうちの実家の富山県南砺市にも世界遺産「合掌集落」あるんだったなぁ?っと思ってみたりしてました。

最後に主宰の谷川さんの話もジーンとしました。
テンポよく4回開催されたWDF今年も継続(6月予定)されるという事で、応援してます。

たくさんの方と名刺交換できて有意義な1日でした。

Info

お酒が苦手で甘いものを主に好んでます。
富山県内をウロウロしてます。

iMac(21.5/3.06/2X2GB/500GB/9400M)
iPad2
iPod touch8G
Canon EOS 50D
Canon EOS Kiss Digital X
Canon S95
Nokia N95

Photo List